ファスティングマイスターの日記

ファスティングマスターのブログです。

ダイエット中の食事は何が良い?

 

 

 

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ダイエット中の食事はとても重要です。

前回「糖質制限」について書かせて頂いたのですが、今回は糖質制限についてもう少し深掘りしていきたいと思います。

 


糖質制限を上手くダイエットに活用してみましょう。

 

 

 

 


「こんな方法あったんだ」

 


「これなら私にもできるかも」

 


「面白そう」

 


こんな感じのマインドが大事です。

 

 

 

糖質制限の知識を深めましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


糖質制限のメリット

 

 

 

●結果も出やすく誰でも挑戦しやすい

糖質制限ダイエット(糖質オフダイエット)は、摂取する糖質量を減らす代わりにたんぱく質や脂質をしっかり取るというシンプルな方法なので、誰でも挑戦しやすいでしょう。

結果も表れやすいためモチベーションを保ちやすく、一度は挫折してもまた簡単に始められます。

 

 

 

 

 

 

●筋肉量を減らすことがない

摂取カロリーを減らすダイエット法では、食べる量を減らすことによって体重が減るだけでなく筋肉量も減ってしまいます。

筋肉量が落ちると基礎代謝も落ちて消費エネルギーが減少してしまい、かえって痩せにくくなったりリバウンドしてしまったりする可能性が高まります。

 しかし、糖質制限の場合は、糖質の代わりにたんぱく質をたくさん摂取するため、筋肉量が減ることはありません。

 

 

 

 

 

 

●食事の量を極端に減らさなくて良い

糖質制限では、摂取カロリーに制限を設けないため、食事の量を極端にを減らさなくても問題ありません。

つまり、ダイエットでありがちな空腹を我慢しなくてもよいのです。

肉などはたんぱく質だけでなく脂質も多く含んでいるため、消化にも時間がかかり、満腹感が長く続きます。

次の食事まで空腹感をあまり感じなければ、間食も自然と減るでしょう。

 

 

 

 

 

 

●ストレスが少ない

一般的なダイエットでは、一つの食材・食事しか口にしない・一日1回しか食事をしないなど、食事に制限を設けることが多くあります。

ところが、糖質制限ダイエットでは、ダイエットをするときにつらいと感じがちな食事制限がないため、空腹感をほとんど味わうこともなく、ストレスも大きくありません。

 


こんな感じで上手くダイエットに取り入れることでダイエットの成功に近づく事が出来ます。

では糖質制限のメリットを書きましたがもちろんデメリットもありますので書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限のデメリット

 

 

 

 

 

 

●体調不良になることがある

糖質制限ダイエットの方法を間違えてしまうと、身体に不調が出ることがあります。

たとえば、肉類なら何でも食べてよいと勘違いして、とんかつや唐揚げなど脂っこい料理ばかりを食べたり、野菜をほとんど食べなかったりなどです。

 

揚げ物を多く食べると脂肪も必要以上に摂取してしまうため、逆に太ってしまいます。

また、野菜をあまり食べないと食物繊維が不足し、冷え性、めまい、便秘などになることがあるのです。

こうした体調不良を防止するためには、野菜を多く食べるように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

●ダイエット効果に差がでる

糖質制限は、人によってダイエット効果が大きい場合とそうでない場合があります。

ダイエット効果が大きいのは、もともとごはんや麺類などの炭水化物やスイーツなどをよく食べる人や血糖値が高めの人です。

揚げ物をよく食べる人は、太っている原因が糖質ではなく脂肪であるため、糖質制限ダイエットをしても大きな効果は期待できません。

 

 

 

 

 

 

●食事量を減らしすぎる

糖質制限ダイエットをすると体重が減少するため、糖質以外のものも食べる量を極端に減らしてしまう場合があります。

しかし、それでは健康面に悪影響が出てきてしまうでしょう。

糖質制限中に食べるとよい食材を正しく把握して、しっかり食事の量を確保することが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質制限中に有効な食べ物

肉類

糖質制限中におすすめする最初の食べ物は、たんぱく質をはじめとしてビタミンやミネラルが豊富に含まれる肉類です。

中でも赤身の肉には鉄分も多く含まれており、貧血予防にも役立ちます。

ビタミンCを豊富に含む完全食品として知られている卵です。

卵には免疫力を上げる働きもあります。

豆腐・納豆などの大豆製品

豆腐や納豆、厚揚げなどの大豆製品は、良質なたんぱく質とビタミンBを豊富に含む食材です。

青魚・海藻・きのこ

アジやサバなどの青魚には、たんぱく質以外にも脳や神経の発達に必要なDHAや血管の健康維持に役立つEPAなどの成分が含まれています。

また、海藻やきのこなどは食物繊維とミネラルを豊富に含んでおり、満腹感があるのにカロリーも低いためダイエットの味方です。

こんにゃく

グルコマンナンという水溶性食物繊維が豊富に含まれているこんにゃくもカロリーが低く、ダイエットの味方になってくれます。

チーズ・ヨーグルト

ナチュラルチーズやプレーンヨーグルトなどの乳製品もおすすめの食材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


糖質制限中に控えたい食材

米や小麦粉を使った食品

糖質が多く含まれている食べ物の筆頭は、米や小麦粉を使った食品であるパン、パスタやうどんなどの麺類です。

餃子の皮やお好み焼きなどにも糖質が多く含まれています。

とうもろこし・芋類・根菜類

とうもろこしを原料として作られているコーンフレークも糖質が多い食べ物です。

でんぷんを多く含むじゃがいもやさつまいもなどの芋類にも糖質が多く含まれています。

野菜は糖質制限中に食べたほうがよい食材ですが、野菜の中でも根菜類は糖質が多いため、避けたほうが無難な食材です。

 

特に、とうもろこしやれんこん、かぼちゃには糖質が多く含まれています。

基本的に、糖質制限中に食べてもよい野菜は葉野菜、あまり食べないほうがよい野菜は根菜類と覚えておきましょう。

ケチャップやソースなど調味料の中にも糖質が含まれているものがあります。

砂糖、みりん、はちみつなど甘味のある調味料や、それらの調味料が含まれているケチャップやソースなども糖質が多いため、避けたほうが無難です。

 

糖質制限中に使ってもよい調味料は、塩、こしょう、しょうゆ、みそ、酢などです。

料理に甘味をつけたい場合は、羅漢果(ラカンカ)という植物から抽出した成分で作られたラカントSという甘味料なら糖質の摂取を抑えられます。

 

 

 

 

 

 

 


糖質制限ダイエットのメリット、デメリットを書きましたが皆さん1人1人体質だったりライフスタイルだったりあるのでダイエットに必要な栄養素の良いとこ取りが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 


糖質制限だったたり酵素だったりを上手くダイエットに活かしていき

ダイエットの先にある「健康」を手に入れましょう。

そして理想的なあなたを手に入れてください。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

皆さんがハッピーで素敵な毎日を過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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